財団法人亀井記念財団主催 奥松島ふれあい体験ツアー

財団法人亀井記念財団奥松島ふれあい体験ツアー

次世代にはばたく外国人即戦力を育成
「アジア留学生キャリアパスプロジェクト」

 カメイグループの総合人材サービス企業「テンプスタッフ・カメイ株式会社」が経済産業省から受託している「アジア留学生キャリアパスプロジェクト」。これは経済産業省が実施する「アジア人財資金構想」における「高度実践留学生育成事業」の一環であり、テンプスタッフ・カメイが東北地域の大学と連携し実施する留学生就職支援プロジェクトです。企業の人材、留学生の雇用機会の確保を目的とした本プロジェクトでは、選抜された留学生を対象に、各種研修プログラムや日本企業でのインターンシッププログラム、就職支援プログラムを実施し、日本への就職をサポートしています。
 今回の「奥松島ふれあい体験ツアー」に参加した留学生の中で、この「アジア留学生キャリアパスプロジェクト」に選抜された呼格吉楽図(フゲジレト)さんに話を聞きました。

呼格吉楽図(フゲジレト)さん
(中国 内蒙古出身・東北大学農学研究科博士前期1年)

Q.呼格(フゲ)さんは日本に留学してどれぐらいになりますか?
A.昨年5月に来日しましたので、1年4ヶ月になります。

Q.東北大学を留学先に選んだ理由は何でしょう?
A.自国で研究していた「生物産業創成科学」の分野をさらに究めたいと思い、留学先を検討していたところ、東北大学大学院農学研究科がその分野に秀でていることがわかったからです。先に来日していた姉が東北大学にお世話になっていたことも理由のひとつでした。

Q.「アジア留学生キャリアパスプロジェクト」に選抜された経緯を教えてください。
A.将来は日本の企業に就職したいと考えていたので自ら応募し、大学の推薦を得て選ばれました。

Q.「アジア留学生キャリアパスプロジェクト」の内容についてはどのような印象を持っていますか?
A.ビジネスシーンで通用する日本語力を身につける日本語研修や、日本企業で就職するための就職活動研修など、日本で就職を希望する私のような者にとっては至れり尽くせりのプログラム内容だと思います。

Q.ご自身が思い描く社会人像とはどんなものでしょう?
A.どんな企業でどのようにという具体像はまだありませんが、日本で必要とされる人材でありたいと思います。このプロジェクトに参加するからには、日本企業で働く即戦力として期待されることでしょう。その期待にこたえられるよう、しっかりさまざまなスキルを身につけたいですね。

日本の「カメイ」の奨学生として
世界的に通用する人材になってほしい

財団法人亀井記念財団
常務理事 渡邉 剛(わたなべ たけし)さん

 私自身が留学生だった経験を持っていますので、留学生には非常に共感を覚えております。留学生にとっては勉強することも大事ですが、日本の社会に溶け込むことも同じぐらい大事。どうすれば彼らが抱える不安や問題を取り除き、実り多い生活をさせてあげられるか。そこで、経済的な支援という意味での奨学金が重要になってくるのです。
 財団法人亀井記念財団の奨学金制度は、お金だけ支給すればそれでおしまい、ではありません。「交流会」や「激励会」をはじめとして日本に溶け込む機会を折々に設け、顔の見える支援を行っているところに価値があると感じます。ゆくゆくはアメリカのフルブライト財団、ドイツのフンボルト財団と並び称されるような奨学金財団に成長してくれることを期待しております。

PROFILE
東北大学名誉教授。東北大学理学部卒、同理学研究科修士課程を修了後、フルブライト留学生としてコーネル大学(アメリカ)に留学、物理学の学位(Ph.D.)を取得。東北大学工学部の教授時代、留学センター設立の中心的存在となり、初代センター長を務めた。

充実した学生生活を送ることができるよう
奨学生たちのサポートに尽くしたい

財団法人亀井記念財団
事務局長 阿部 功(あべ いさお)さん

 私の仕事は、奨学金の募集や採用決定、通知、支給対応、決算といった事務全般にわたります。今回の「交流会」や11月に開催する「激励会」の企画運営に関しても、中心となって動いています。  一昨年は作並、昨年は秋保で実施した外国人留学生の交流会ですが、今年は内モンゴル出身の留学生が多かったので海方面がいいのではないかと思い、今回の「奥松島ふれあい体験ツアー」を企画しました。天気も良好でしたし、みなさん体験を通してカメイの社員との親睦を深め、日本での楽しい思い出を作ることができたようでほっと安堵しております。
 私にとって奨学生たちは息子や娘と同じ年代ですから、1人1人にとても親しみが湧きますね。今後も彼らから信頼される存在でありたいと思います。

お問い合わせ・お申し込み
奥松島体験ネットワーク事務局(民宿 かみの家)TEL 0225-88-4141

6/ 6

go back

関連リンク一覧

快適なカーライフを ガソリンスタンド
灯油宅配サービス ザほっとライン
安心のメディカルサービス カメイ調剤薬局
信頼のベストパートナーを保険商品のご案内
コレクション&イベント情報 カメイ記念展示館
カテゴリ
暮らし
食べる
健康
クルマ

協賛一覧