HOME >> お知らせ >> 第11回 カメイ・星野英正ジュニアゴルフ教室

カメイ・星野英正ジュニアゴルフ教室 vol.11未来のスターが生まれるかも?プロの特別レッスンで、楽しくゴルフを学ぶ

毎年ゴルフキッズに大人気の恒例イベント「カメイ・星野英正ジュニアゴルフ教室」。第11回目となる今回は、3月16日(土)に利府ゴルフ倶楽部で行われました。名門ゴルフクラブを舞台に、プロゴルファーから直接指導を受けられる貴重な機会。たくさんの応募の中、小学生から高校生までのジュニアゴルファー計40人が、プロの指導を受けました。

指導してくれるのは、星野英正プロと3人のティーチングプロです。最高気温は11度を超えましたが、風が強く体感温度は相当低く感じたこの日。そんな寒さの中でしたが、子どもたちも親御さんたちも気合十分で集まってきてくれました。
午前の部は初心者の子どもたち、そして午後の部は中・上級者が集まって、レッスンを受けました。

午前の部は、初心者向けに基本フォームをチェック

午前の部は初心者中心のクラスです。集まったのは、小学生20人。受付を済ませ、後藤美希子ティーチングプロの指導でウォームアップを行います。星野プロは「今日は4人のプロがみんなにゴルフというスポーツを楽しんでもらえるようにがんばります。短い時間ですが、良い思い出になるようにしましょう」と挨拶しました。

まず、星野プロのドライバーショットのデモンストレーションです。「もっと近くにおいで」という星野プロの言葉に、子どもたちは大興奮。快音を響かせて遠くに飛ぶボールを見て歓声が沸き起こり、親御さんたちからも「ナイスショット!」の声が上がりました。

プロの華麗なデモンストレーションを楽しんだら、いよいよレッスンの始まりです。20人の子どもたちは、2つのグループに分かれ、打撃練習とアプローチ&パット練習に臨みます。星野プロ、横田亮ティーチングプロはドライバー&アイアンレッスン、そして後藤美希子ティーチングプロ、吉田菊花ティーチングプロはアプローチ&パットレッスンです。

一人ひとりのフォームをチェックしていく星野プロ。頭から背中のラインまで、手を添えてチェックします。「打つことだけじゃなくて、引くことも意識してみて」と、スイングについてアドバイス。すると、飛距離がグンと伸びます。横田プロは、子どもたちの前でクラブの持ち方から教えます。上手に握れた子には「おー。かっこいいね!」と、声をかけていました。

アプローチレッスンは、後藤ティーチングプロの担当です。「握った時に、腕とクラブがアルファベットのYの字になるようにするんだよ」。きれいなフォームでアプローチ練習を始め、一番最初にカップインした子は手を挙げます。すると、みんなから拍手をもらえてとても嬉しそうにしていました。

パットレッスンは、吉田ティーチングプロが担当します。まずは、ボールを手で転がしてみて、カップへの軌道を体感してもらいます。その後で実際に打ってみますが、なかなか力の入れ方が難しそう。右利きの子には「スライスするようだったら、左を意識してごらん」と指導します。そして「ボールは止まるまで見ていて」とアドバイス。強風でなかなかカップインが難しい状況ではありましたが、みんな楽しそうにレッスンを受けていました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、午前の部は終了となりました。
閉会式では参加者から事前に募った質問に星野プロが答えます。

「どうやったらまっすぐ飛びますか?」という質問に、星野プロは苦笑しながら「それは僕も知りたいな」と笑いを誘いつつ、「まっすぐ飛ばす練習はほとんどしなくていいです。自分が飛ばしたい方向に飛ばすための練習をしましょう」と伝えます。続いて「どうやって緊張をほぐしますか?」という質問には「たくさん練習することです。ほかの誰よりも練習すれば、ほかの人よりちょっと上に行くことができると思います」とアドバイスしました。

最後に、「みんなが楽しんでくれたなら僕たちもうれしいです。今日ここに来るために時間を作ってくれたお父さん、お母さん、おじいちゃんやおばあちゃんにきちんと感謝の言葉を伝えてくださいね」と話しました。
そして、レッスン終了後には、参加者全員にゴルフボールをプレゼント。サインや写真撮影にも応じ、参加者のみなさんは大満足で家路につきました。

午後の部は、中上級者向けレッスン将来のプロ候補も!

午後の部は、小学生から高校生までの中上級者20名が参加しました。星野プロは「ここにいる人たちは経験者だと聞いています。今日はわからないところや改善したいところをたくさん質問してくださいね」と挨拶。続いてドライバーショットのデモンストレーションを披露し、周りからは大きな歓声があがりました。

午後も星野プロと横田ティーチングプロは打撃レッスンを担当します。参加者一人ずつ、丁寧にチェックしていきます。さすが経験者だけあって、アドバイスするとすぐにコツをつかんで、どんどんドライブショットが上達していきます。

アプローチ&パット練習も、引き続き後藤プロと吉田プロがフォームをチェックしながら指導していきます。参加者のみなさんは、 それぞれ教えてほしいことをプロに聞きながらの贅沢な時間を過ごしました。

お子さん

上手になれたと思います。星野プロに教えてもらった後は、きちんと飛ぶようになるのですごいなぁと思います。個人的にゴルフを習ってはいないのですが、これからも続けていきたいです。

お子さん

ゴルフは、ハワイに行ったときに少しお父さんとやったことがあるだけでしたが、今日はすごく楽しかったです。先生たちに教えてもらったら、ちょっとだけ上手になれた気がします。

お子さん

ゴルフはショートコースだけやったことがあります。ドライブショットでは、持ち方からしっかり教えてもらえたし、内角の位置とかも指導してもらえたのでよかったです。これからもゴルフを楽しみたいと思います。

お子さん

1年生のときからゴルフを習っています。今日はすごく楽しかったし、憧れの星野プロに直接教えてもらえて上達できたと思います。将来は星野プロのようなプロゴルファーになるのが夢です。

神保芳人ティーチングプロ

後藤美希子ティーチングプロ

例年は2月開催でしたが、今年は3月中旬でしたので少し暖かく、お子さんたちがとても楽しそうにしていたので良かったです。参加してくれたみなさんがとても真面目だという印象を受けました。小さいうちはいろいろなスポーツをして、将来の夢や趣味にゴルフを選んでもらえたらうれしいです。

池田早苗ティーチングプロ

横田亮ティーチングプロ

ジュニアの指導を行うのは久しぶりでしたが、とても楽しかったです。子どもたちも最初は緊張していたようですが、僕は「できなくて当たり前」と思っているので、とにかく褒めるようにしています。子どものうちはスコアにこだわらず、自由にやらせてあげるのがいいのではないでしょうか。

後藤美希子ティーチングプロ

吉田菊花ティーチングプロ

ジュニアを本格的に指導するのは初めてでしたが、私自身も楽しかったです。子どもがゴルフをするときは、自由にのびのびとさせてあげるのが上達の秘訣だと思います。私はジュニア時代に後藤ティーチングプロと横田ティーチングプロに教えてもらって、自由にさせてもらえたのでゴルフが好きになったんですよ。

ページの先頭へ