HOME >> お知らせ >>第10回 カメイ・星野英正ジュニアゴルフ教室

カメイ・星野英正ジュニアゴルフ教室 vol.10

―このジュニアゴルフ教室も10回目を迎えました。今回のお子さんたちはいかがでしたか?

上手い子が多いな、という印象ですね。ちょっと教えただけで、すぐに上達する。この中から将来のゴルフ界を引っ張っていってくれるような子が出てきたらうれしいですよね。

―小学生から中学生くらいまでのお子さんで、将来プロになりたいという子がこの時期にやるべきことは何でしょうか?

ゴルフって、見て覚えるのが一番なんです。だから、上手な人のゴルフを実際に見せることが、すごく大切だと思います。テレビで見るのと、実際に見るのとでは全然違うので、もしお子さんがゴルフが好きで、将来プロになりたいと言っているのであれば、ぜひプロツアーを実際に見せてあげてほしいですね。小さい頃から、一流の才能に触れられるのは、大きなアドバンテージです。僕自身は、中学3年生のときから男子ツアーに参加してしまったので、上手な人のゴルフを見る機会がなかったんです。もし、あの時にプロの試合を見ていたら、全然違ったかもしれないな、と今でも思いますよ。

―ゴルフを続けていくためのモチベーションとなるのは、どんなことでしょうか?

楽しくなければ何事も続かないですよね。プロになっても楽しさを持っていなければならないと思います。

―昨シーズンの振り返りと新シーズンへの抱負を

実は、自分ではあまり悪くないと思っていて。初日、2日目といいのに、その状態が4日間続かないのが問題だった。それは、40歳を迎えたことでの体力面なのか、メンタル面なのかはわからないけれど、"いいゴルフ"が続かなかったですね。でも、決して技術面の問題だとは思っていないんですよ。あとは、ケガもあったので、これと付き合いながら次のシーズンは1年間戦っていかないと…ですね。

―今日参加した子どもたち、そしてプロを目指す子どもたちへメッセージを

プロゴルフはとても厳しい世界ですが、ここから将来活躍するプロが輩出できたら本当に素晴らしいと思います。みなさんがゴルフを好きでいて、上手になるためのお手伝いができたらうれしいです。

ページの先頭へ