「ゴルフで宮城県を元気に!」 プロゴルファー中嶋常幸・星野英正 スナッグゴルフ体験会in山元町

「ゴルフで宮城県を元気に!」
プロゴルファー 中嶋常幸・星野英正
スナッグゴルフ体験会in山元町

マナーを重んじるスポーツ、ゴルフ。そんなゴルフの雰囲気を気軽に楽しむことができるスナッグゴルフの体験会が、カメイ株式会社の特別協賛により8月2日(木)山元町立山下中学校で開催されました。
小学校6年生までの子供たちが気温33度のなか、中嶋常幸プロと星野英正プロの指導のもと、元気にスナッグゴルフを体験!
審判員を伴わないゴルフは、いわば自分との戦い。子供たちに協力、誠実、我慢、思いやり、礼儀などの道徳観、精神力の強さなどを養ってもらうことを目的とした体験会。
子供たちは無意識に譲り合うことや順番を守ることをしながら、思いきり楽しんでいました。

気軽にゴルフの楽しさに
触れることができるスナッグゴルフ


スナッグゴルフ体験会in山元町

スナッグゴルフは、ゴルフの基礎的な要素を全て持ち合わせていて、分かりやすいルールで、限られた広さの場所でも充分に楽しめるスポーツです。ティーショットを打ち、アプローチをして、パットをする風景は「ゴルフ」そのもの。 さて、このスナッグ(SNAG)、『Starting New At Golf〜ゴルフを始めるために〜』の頭文字をとったものであることと、使用するターゲット類にボールがくっつくようにデザインされていることから「くっつく」という意味のSNAGの二つの理由から「SNAG」と命名されました。
使うクラブは、フルショット、ピッチショット、チップショットなどに用いる「ランチャー」とパターと同じようにボールを転がすことに用いる「ローラー」の2本。使用するボールは、テニスボールより一回り小さく表面が毛羽立った素材で覆われていて、これをターゲットやスナッグフラッグにくっつけて打数や得点を競います。
また、このボールの重さはゴルフボールと同じなので実際にゴルフを始めた際、ボールを打った時の感触にあまり違和感を感じることなく、スムーズに移行できるとも言われています。

ゴルフの基本を学ぶために開発されたスナッグゴルフは、年齢やレベルを問わず、子供や初心者がゴルフの楽しさを経験するのに最適なスポーツです。

グループごとに整列して開会式


スナッグゴルフ体験会in山元町

受付時に渡されたキャップを被って、8グループに分かれ整列。
照りつける太陽と蝉の声、午前10時すぎに開会式が始まりました。
まずは、社団法人日本ゴルフツアー機構会長の海老沢勝二氏の「こんにちは!」の挨拶に子供たちも元気に答えます。
「ゴルフは楽しみながら精神面を強くする審判のいないスポーツ、自分に嘘をつかず、最後まで諦めず戦うスポーツです。辛いこともありましたが、それを乗り越えて、高い志、大きな夢と希望を持っていってほしいと思います。今日は一緒に楽しみましょう!」との挨拶に続き、山元町長齋藤俊夫氏からも 「夏休み元気にしていましたか?スナッグゴルフを通じて、みんながひとつになって欲しいと思います。今日は暑いけどプロの指導のもと楽しんで下さい。私の好きなスポーツはゴルフです。得意なスポーツもゴルフです。このスナッグゴルフを通じて、ゴルフのプロを目指す人が一人でも出てくれたら良いと思います」との挨拶をいただきました。

次にスナッグゴルフ道具の贈呈式。
これで、今日覚えたことを、この先も継続して楽しむことができます。 中嶋・星野、両プロから代表の児童にクラブが手渡され、全員で記念撮影。 両プロからの挨拶も、子供たちは真剣に聞いていました。
「私はもう50年ゴルフをやっています。ゴルファーになってから色んな国へ行き世界中に友達ができました。みんなにもゴルファーになってほしいと思います。震災を乗り越えて羽ばたいていけるよう、そして今日一日よかったなと思えるようにしましょう(中嶋プロ)」
「少しの時間ですけど、一生懸命スナッグの楽しさを覚えて、そしてゴルフを続けていって欲しいと思います。今日は暑いけどケガのないよう楽しみましょう!(星野プロ)」



参加者インタビュー 1

小3 (男子)

楽しかったです。とくに思いっきり打てるランチャーが、遠くにはとばなかったけど楽しかった!

参加者インタビュー

参加者インタビュー 2

小3 (男子)

学校に体験会の案内があって参加しようと思いました。ローラーではほとんど10点だったよ。

参加者インタビュー

参加者インタビュー 3

小3 (女子)

最初はあんまりうまく打てなかったけど、2回目からはちゃんと打てるようになったので嬉しかったです!

参加者インタビュー

いよいよ実技!コツをつかんで高い点数を狙え!


スナッグゴルフ体験会in山元町

実技に入る前に、スナッグゴルフの意味のほか、ランチャーとローラーという2種類のクラブの特徴、ボール、ボールを打つ時に使うランチパッドなど道具の説明がありました。
お手本として、両プロが子供たちの目の前でスイング!ダイナミックなスイングと風切り音、期待も高まっていきます。 星野プロが実際にボールを打ったところ楽々とネットを超え、急遽中嶋プロもスイングショット。もちろんこちらもネット超え。両プロの技に歓声があがっていました。
一旦ドリンク休憩をはさみ、まずはローラーの実技。
10点5点2点と場所によって点数がついていて、パッティングやランニングアプローチの練習に使用するターゲット「スナッグボード」を狙います。 クラブの持ち方を説明されたあと、構え方、クラブの振り方を説明。中嶋プロと星野プロの姿勢や構え方を、子供たちは真剣に見つめ、いよいよスタート! 1人3球づつ打って各グループが2周する間、プロがひとりひとりにレクチャー。

練習が終わったら、1人1球打ち、グループで得点を競いました。 各グループ6名になるようにプロや保護者の方も参加。スナッグボードの真ん中、10点を狙う瞳は楽しみながらも真剣そのもの。同点が3グループあったのでプレーオフ。1位になったグループは両手でプロと贅沢なハイタッチ! ドリンク休憩をとったあと、今度はランチャーでスナッグボードを狙います。クラブの握り方、スタンス、スイングの説明後、ローラーと同じようにプロに指導してもらいながら練習。
ランチャーだとどうしても打ちあがってしまうので、ボールがあちこちに飛び交い、そのたびに笑い声があがっていました。
ランチャーでの得点ゲームでも勝ったグループがプロとハイタッチ。 次のゲームに移る前にドリンク休憩。
こまめな休憩と水分補給で熱中症対策も万全。

フルスイングが気持ちいい!思いっきり打ってみよう!


2番目の実技は、ランチャーでアプローチショットやピッチショットの練習に使用する「スナッグターゲット」を狙うもの。
今度はフルスイングなのでスタンスも肩幅。はじめる前の姿勢やクラブの握り方などの説明や星野プロのフルショットをみんな真剣に見て、聞いています。 また正しいコックだとコミカルな音が鳴る「スナッガズー」の使い方も説明。 中嶋プロは、新体操のリボンのような「スナッグバー」を使って正しい軌道を見せてくれました。
練習中、プロがアドバイス。ナイスショットもいくつかあり、得点を競うというより、ボールをきれいに飛ばすのが気持ち良さそうでした。 全員が3球づつ2回打った色とりどりのボール「みんなで集めてください」の言葉とともに一斉に走り出す子供たちは、まだまだ元気!

参加者インタビュー 4

小3 (女子)

たまにランチパッドごと飛ばしちゃいました。でも狙ったところにボールがくっついてくれると楽しいです!

参加者インタビュー

参加者インタビュー 5

小6 (男子)

面白かったです。プロとの対戦では同点だったけど、次に対戦することがあったら絶対負けません!ゴルフもやってみたいと思いました。

参加者インタビュー

参加者インタビュー 6

小6 (男子)

スナッグゴルフは2回目。友達に誘われて面白そうだから参加しました。ランチャーで遠くにボールが飛ぶと気持ちいい!

参加者インタビュー

集中して安定したスタンスを目指そう!!パッティングレッスン


スナッグゴルフ体験会in山元町

午前の部最後は、実際にプロとプレイ!「プロと戦いたい人」全員が手をあげ、じゃんけんで勝った2人が中嶋プロと星野プロと戦いました。もちろん両プロはハンディキャップあり。
まずはじめに星野プロと小学校4年生の女の子。帽子を取って、相手の目を見て握手、というゴルフの挨拶もしっかりします。 「子供相手に真剣になんなよ!(笑)」と中嶋プロからの声援(?)に星野プロも笑顔でこたえ、対戦スタート!
星野プロはゴールとなるスナッグフラッグ側1メートルのナイスオン。女の子もナイスオンし、2打目で星野プロの内側に!でも思い通りに打てないのがゴルフの奥深さと面白さ。女の子は5打でゴール。同点で対戦終了。 次は、中嶋プロと小学校6年生の男の子。挨拶後、中嶋プロもがナイスオンするものの、男の子がゴールそばへ!2打でゴールになるかと思いきや外してしまい男の子も5打でこちらも同点で対戦終了。
午前の部終了で整列した子供達は「またやりたい人!」「楽しかったひと!」の質問に元気に手を挙げて答えていました。

参加者インタビュー 7

小6 (女子)

プロは優しくて、教えてもらえてとても楽しかったです。ローラーはすぐ得点できるので好き。お父さんがゴルフをしているので私もやってみたい!

参加者インタビュー

参加者インタビュー 8

小3 (男子)

ランチャーは強く飛ぶし、振るのが楽しい。プロはやさしかったので嬉しかった。またやりたいな!

参加者インタビュー

参加者インタビュー 9

幼稚園年長 (男子)

おもしろかったからまたやりたい! 小学生対象ということでしたが、なかなかない良い機会だと思い、来年1年生になるということで特別参加させていただきました。参加させて良かったと思います(保護者)

参加者インタビュー

プロにいろいろ聞いちゃおう!ふれあいの時間


スナッグゴルフ体験会in山元町
スナッグゴルフ体験会in山元町

ランチのカレーを食べて、午後の部は、校庭から体育館へ移って、ゴルフから学んだことのほか、2択クイズ形式で両プロがどんなプロなのか、いろいろお話をしてもらう講話の時間。
中学でゴルフを始めた星野プロは小学生の頃はサッカーが得意で、現在はダーツが趣味で手品が得意ということや、山や川で遊ぶのが大好きだったという中嶋プロからは川で遊ぶときの注意点、個展をひらくほどになった写真を始めたきっかけや特技がスキーということなど普段は聞けないような楽しい話を聞くことができました。
もちろんゴルフを始めた年齢やきっかけなど、これからゴルフを始めたいと思っている子供たちにとっては興味津々の話も。
両プロに質問をする時間もあり、「ライオンのまねはできますか?」「好きな食べ物はなんですか?」「結婚はしていますか?」といった子供らしい質問から「集中する時に考えること」「挫折とそれを乗り越えたきっかけ」といった質問までひとつひとつ丁寧に答えていただきました。

最後にリズムゲームで体を動かし、両プロからサイン色紙をプレゼントされ記念撮影をして、無事スナッグゴルフ体験会終了。
スナッグゴルフの楽しさに触れ、プロゴルファーの生の声や技を目の当たりにできたこの体験会は、夏休みの良い思い出になるのはもちろん、将来への夢もふくらむ体験になったことと思います。

参加してくれた皆さん

参加者インタビュー 10

小3 (男子)

ローラーではプロに「まっすぐ打ったら10点いくよ」と言われたけどなかなかうまくできなかった。でも楽しかったし本当のゴルフもしてみたい!

参加者インタビュー

参加者インタビュー 11

小1 (男子)

おもいっきり振れるからランチャーがやっていて楽しかった。近所のお兄ちゃんに誘ってもらって良かった!

参加者インタビュー

参加者インタビュー 12

小4 (女子)

ゴルフ場でゴルフをしたことはあったけど、今日はプロに教えてもらえたし対戦もできて良かった。同点で悔しかったけど楽しかったです。

参加者インタビュー

スナッグゴルフ体験会in山元町フォトアルバム

 


1 / 2

next

関連リンク一覧

快適なカーライフを ガソリンスタンド
灯油宅配サービス ザほっとライン
安心のメディカルサービス カメイ調剤薬局
信頼のベストパートナーを保険商品のご案内
コレクション&イベント情報 カメイ記念展示館
カテゴリ
暮らし
食べる
健康
クルマ

協賛一覧