今回で4回目のジュニアゴルフ教室になりましたが、
いかかでしたでしょうか?
楽しかったですよ。みんな元気でしたし。毎年思うのですが、参加してくれた子供たちは本当に一生懸命やってくれるんですよ。ゴルフが好き、上手くなりたいという純粋な気持ちが伝わってくるんですね。そして、きちんと“聞く耳”を持っている。体はもちろん、気持ちの柔軟性もあるんです。子供たちとの触れ合いで自分自身も元気がもらえました。
ジュニアの頃に上達する為には、何に重点を置いて練習したらいいと思いますか?
全体的に感じたことなんですが、バックスイングが小さいですね。これから先、特にプロとしてやっていくとゴルフが怖くなるときがきっとあります。そういうときはどうしてもバックスイングが小さくなるものなんですね。だから、今のうちは「強く」「大きく」「思いきり」楽しんでバンバン振っていって良いと思いますよ。
練習場でのゴルフレッスンとなりましたがいかがでしたか?
練習場では練習場でしかできないレッスンがあるので有意義なレッスンになったと思います。せっかく参加してくれたのだから、気持ち良く打たせてあげたいと思っていましたし、その子の良いショットを引き出すようなアドバイスを心掛けました。
アドバイスする上でポイントとしたのは?
やはり子供たちは今後があるので基本となることで変な癖がついてしまうとあとから修正するのは大変になってしまうので、何度かスイングを見て、教える部分がたくさんあったとしても、プロを目指すなら今のうちに直しておいた方がよい癖を修正していました。
ご自身の今年の調子はいかがですか?
これから徐々に調整に入っていくところです。個人的には家族も増えたこともあり、がんばっていきたいですね。
最後に今日参加してくれた子供達にメッセージをお願いします。
ゴルフはミスを最小限に抑えるスポーツで完璧というものがありません。まさにメンタルのスポーツなんですよ。でもだからこそ奥が深く楽しいものでもあります。今のうちは、思いっきり楽しんでゴルフをもっともっと好きになっていって欲しいと思います。
2 / 2





